就業スタイルをチェック!

看護師募集の内容で先ずチェックしなければならないのは、就業スタイルでしょう。

一般企業の正社員が常勤でパートやアルバイトが非常勤です。これは大切です。

常勤のメリットは待遇面です。パートやアルバイトなど非常勤での雇用は、基本的に時給計算になります。

賞与の支給も無いことが殆どです。しかし、常勤での雇用には固定給があり、無論賞与の支給もあります。

また、社会保険などへ加入できますし、福利厚生も利用可能です。

非常勤のメリットはやはり比較的時間に縛られない自由なスタンスを持って仕事に臨めることでしょう。

日によって日勤と週末の夜勤を掛け持ちしたりすることもできますし、生活様式に合わせて働けます。

残業も常勤看護師に比べて少ないでしょう。

また、病院によっては、或る程度の時間勤務することによって社会保険に加入できますし、

ボーナスが支給もあるようです。夜勤の不足に際しては派遣社員やアルバイトなどで補っていたのですが、

最近常勤看護師であっても日勤は全くせず、夜勤を専従とする看護師が増えています。

夜勤専従の看護師は昼間の時間に余裕があるのは非常勤看護師と同じですし、夜勤は日勤より給与が高いのが一般的です。

ですが、ある程度の責任を持たなければなりません。

このように単に看護師募集といっても、様々な就業形態があります。

自分に合った就業形態を選択しましょう。看護師募集には非公開求人も多いので、

自分で確認をするのは困難かもしれませんが、できるだけの情報収集を心がけてください。