少しでも良い条件で

私は看護師ではありませんが何度か入院する機会があってその時には看護師さんに大変お世話になってました。

看護師さんの仕事を近くで見ていると、深夜の勤務もあってそのたびに自転車や車で病院にきて仕事をするのは大変そうでした。

そこで、私が思ったのは看護師募集の条件項目に看護師の住まいを確保できるかどうかということを

乗せるといいのではないかと思いました。看護師の中でも急に病院に呼ばれるということがあった時に

病院から近いところに住まいがあればすぐに駆けつけることができるのし、普段の通勤も便利になります。

患者に対していろいろ気を使っているので、仕事が終わる頃には疲れきっていると思うので、

そんな状態で電車に乗ったり自転車をこいで自宅へ帰るのは大変なことです。

看護師募集を出している病院や老人ホームなどがどこまで看護師に対して配慮ができるかということが

看護師の仕事の質を左右するのではないかと思います。もちろん、看護師以外にも夜の間に仕事をしている人は多いです。

ですが、人の命を預かるという重い責任を果たしている看護師や医師の精神的なプレッシャーは相当なものです。

少しでもいい条件で仕事ができる場を見つけられるように看護師募集の際には

情報を惜しみなく提示してあげられたらいいと思います。プラスになる情報ばかりでなく、

不便に感じている点も同じように書き出すことによって改善点も見えてきて

病院側にもプラスのことは少なくないように感じます。