医療従事者の不足

テレビや新聞などで医療現場での医療従事者不足の問題について、目にします。

子どもの頃特に女の子は看護師という職業に憧れえいた子は少なくないですし、実際に看護師の職を選ぶ人もいます。

ですが、憧れとかけ離れた現実の違いから、こんなに大変な仕事だとは思わなかったと言う人も多く、

離職率が高い原因の一つと考えられます。

看護師の仕事は看護師になるための学校を卒業して国家資格を取得してはじめて働くことが出来ますし、

資格があれば日本国内どこに行っても働けて、仕事に困らない職業の一つです。

やりがいがあり日々充実感が感じられる仕事はありますが、

看護師不足も拍車をかけ業務量の多さと待遇の悪さなど様々な問題をがあります。

こういった問題の改善に取り組んでいる病院もあり、看護師募集の求人に現れているように思います。

特に、育児をしながら働く看護師さんにとっては、職場内に24時間対応の保育室があるのと無いのでは違いますし、

福利厚生など職場環境改善の見直しがされています。

人材不足の中、看護師募集の必要性は高くインターネットでも看護師募集の専門サイトは多数あります。

より良い職場を求める事は看護師に限ってのことではありませんが、医療現場の問題は患者さんにも大きな影響があります。

より良い環境が医療現場スッタッフにとっても医療を受けられる患者さんにとっても望むものです。

看護師不足の改善には時間がかかると思いますが、より良い医療の提供の為に向けてすすめてほしいです。